youngReb

リック・スプリングフィールド風の髪型で

レブのオフィシャル・ウェブサイトの掲示板(Beachboard)の話題から。
2016年11月29日、Tommymartinさんからレブへの質問です。

■教えてほしいことがあるのですが、バカみたいな質問だとわかっているんだけど、60歳というのはギターを弾くには年寄り過ぎますか? もちろん、その歳まで元気でいればだけれど、60歳になってもギターをマスターできるものでしょうか?
正直なところ、何歳まで私は演奏できると思いますか? 自分がこれから買うであろう機材が無駄にならない程度に習得する、じゅうぶんな時間があると言えるでしょうか。まったく今まで弾いたことがなくて、本当に初心者なんです。

――おお、だいぶ年齢を重ねてから、まったくの素人がギターを始める価値なんてあるでしょうか…という質問ですね。今まで趣味にお金や時間をかける余裕がなくて、でもやってみたくなったのでしょうか。レブの回答は…

■僕は、自分でギターを学ぶことで大きな喜びを得たよ。あなたが自分を幸せにするのに遅すぎるなんてことは、ぜったいにない。もし、ひどい関節炎を患っているとか、そういうことがなければだけど。自分の好きなレコードに合わせて弾けるように練習するだけでも、すごく満足すると思う。コードを覚えるのはそんなに時間がかかるものじゃないよ。僕はアコースティックから始めて、エレキギターに変えたらずっと弾きやすくなったね。2,3年でかなり弾けるようになったなあ。
ぜひがんばって、楽しもうよ!

――そう、音楽とは楽しむもの!自分が満足して楽しければ、こんなにいいものはないですよね。だって、やりたいんだもの。レブがギターを始めたのはもちろん、ずっと若い時だけれど、その楽しさをTommymartinさんにも味わってほしいというレブの答えでした!